音楽ビジネス@中国

2008.05.27 .13:39:28
 LIVE
 「CDはプロモーションです(結局コピーされるから)。こちらは事務所ビジネス、つまりコマーシャルとイベント(ライブ)ビジネスになるしかないのです。」
中国でのレコード会社との会話。ですが、海賊版、コピーが当たり前の中国だから起こるビジネス、と言い切れないのが今日この頃。米国でもCD売上の下落率は2桁です。一方、ローリングストーンズ、ポリスなど大物アーチストのイベントは大盛況。マドンナも自分のCDレーベルを手放し、コンサートブッキングビジネスに参入しました。

ゲームはそんなことはないか?と思っていたら、今中国で大人気のPSPを見てびっくり。街中でプレイをしている人を数多く見かけるのですが(Wiiよりも売れています)、みな買っているのはハードだけ。ハードを少し改造し、メモリースティックにインターネット経由でたくさんゲームをダウンロード。店も、サービスでメモリースティックにたくさんゲームを入れているようです。おかげで、みなさん(弊社の)ルミネスをすでにご存知でした(ルミンズと呼んではいましたが・・)。中国で、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)はアップルみたいなビジネス、ハードで儲けているのですね。いいのかなあ?

ゲームで事務所はもてないし、ライブもできない。じゃあ、何って言うことで、広告モデルやサーバーモデルが出てきている。動きが急で大変です!
 

プロフィール

内海 州人
(Shuji Utsumi)



















★ソニー:経営企画室、Sony Computer Entertainment of Americaの創設メンバー
★セガ:Sega of America、セガ・エンタープライゼス執行役員
★ディズニー:インタラクティブアジア代表を歴任



☆クラッシュバンディクー(SCEA)
☆サクラ大戦, 2K Sports (セガ)
☆キングダムハーツ
(ブエナビスタゲーム)
などの作品にも係わる



・一橋大学卒業
・ウォートンMBA

リンク集

Recent Entries

Categories

Archives